服とコーヒーと創造力(雑文)

ほかの動物や昆虫とちがい、ヒトは肌を着替えてしまう。毎日、脱皮、すなわち変態している。 

「まいにち、どんな場所に行き、どんな人と会い、どんな1日になるかを創造して服を選んでいる」

きょうの脱皮(変態)は、音楽やアートや文学と同じくらい日々の創造なんだと思う。

新しい創造は、あるとらわれから抜け出たときに起こりやすい。

有田の十四代今泉今右衛門さんを訪ねた時、「創作中に自分でこうしてやろう・・と少しでも思ってしまうと良いものができない」とおっしゃった。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220106/k10013417441000.html

それで、グリーンコーヒーなんです。カラダ全体が軽くなって、とらわれから解放されて、自由な発想へ!