コーヒーを美味しく飲むコツ  スペシャルティーコーヒーと呼吸

秋田県由利本荘市で、自然食堂マーニー(画像の建物の2F)を運営していた時のこと。

呼吸の調理法という本を出版されている深澤大輝君にお料理の監修をお願いしていました。彼は呼吸の深さで、味加減や食材選びをする料理人さんです。

https://ygglab.jp/kokyu/

彼がドリップしてくれるスペシャルティーコーヒは本当に美味しかった。

三国志漫画のキングダムに、呼吸術で剣術を競う部族が出てきます。「お前は一族の中で一番深い呼吸ができるからお前に託す」というセリフが強烈に記憶に残っています。古武術をたしなむ方には当然のことと思いますが。

そのセリフと深澤君の調理法は同じに思えます。

「おいしゅうなーれと語りかけながら、小豆の声に耳を傾けるんじゃー」とは放映中のNHK朝の連ドラ「カムカムエブリバディー」

コーヒーのドリップも、心地よい香りに包まれて、おいしくなーれと、深い呼吸でリラックスしながら淹れると、本当に美味しくなりますよね。